別館「今夜もここにゲイがいる。」

Podcast「今夜もここにゲイがいる。」配信者コーギィによる旅行記とか。

2017/10/04~10/11バリ島旅行⑥チャンプアン散歩道をハイキング

前回の記事はこちら↓

japancorgay.hatenablog.com

 

チャンプアン散歩道という、地元のひとがデートスポットに使ったりするハイキングコースがウブドにはあるそうなので、そこに行ってみることにしました。

 

高いところは好きです。風を感じられるので。

高くて、風がたくさん吹いていて、空か、あるいは海がだだっぴろくどこまでも広く続いていくような場所が、私は好きです。

 

 

 

f:id:kooginocorgi:20210215112145j:plain

散歩道のはじまりの方。

普通のスニーカーで来ました。トレッキングシューズとか本格的な装備は必要なさそうな舗装された道ですが、サンダルやヒールのある靴はやめといた方がよさそうです。

 

 

f:id:kooginocorgi:20210215112319j:plain

トレッキングコースの始まりには寺院がありました。その脇を通って進みます。

f:id:kooginocorgi:20210215112438j:plain

視界が開けてきました。

f:id:kooginocorgi:20210215112517j:plain

こんな風に、高台に舗装された道が続いています。

 

地元のひとのデートスポットに使われる、という謳い文句通り、カップルがちらほらいましたね。

 

f:id:kooginocorgi:20210215112626j:plain

晴れてきた。もう少し晴れて欲しいな。そして、高いところはやはり良い。

 

 

f:id:kooginocorgi:20210215112734j:plain

曇ってますね。

 

f:id:kooginocorgi:20210215112822j:plain

こんな感じの道がずっと続いていく感じのトレッキングコースです。

 

 

写真では人がいないように撮っていますが、実際は結構ひとの出入りがありました。

 

ヒッピー風にたくさんの布地をまとって、ビーズ飾りをたくさんつけた女性が回転している様子を撮影している男性がいたり、地元カップルが座ってご飯を食べていたり。

インスタライブ配信をしている観光客もいました。

 

 

f:id:kooginocorgi:20210215113046j:plain

ハイクコースの終わりには小さな集落が。彫刻作家の作品が沢山ある家がありました。

f:id:kooginocorgi:20210215113159j:plain

ガネーシャ像。ハロー。

ヨガに凝っているブラジル人の友人にこのガネーシャの写真を送ったら喜んでいました。

 

 

 

 

高台で空気も良くて気持ちの良いスポットだったのですが、曇っていたのが残念だったので後日、もう一度同じところにハイクしにきました。

 

f:id:kooginocorgi:20210215113538j:plain

スタート地点の寺院の脇を同じく通ります。晴れていますね。

 

f:id:kooginocorgi:20210215113346j:plain

前に来た時よりは晴れてるかな?

 

f:id:kooginocorgi:20210215113418j:plain

晴れた!こんな感じのハイキングコースです。

 

 

 

 

高台で、風の通り道で、辺り一体は緑に囲まれていて、気持ちの良い場所でした。

 

人混みから避けられると思ったのですが、そこそこ有名なハイキングコースらしく、想像以上に人はいました。

 

ところどころ、インスタ映えスポットというか、写真撮影用スポットというか、木にブランコがつけられたりしている箇所もありました。

 

そういうのが楽しいひとにはおすすめです。

 

 

観光地化することはその土地にお金が落ちて豊かになることに繋がり、現地の人は潤いますが、その地のそのままの景観は失われ、外資系企業が乗り込み、開発され...すぐそういうことを考えて思考がマイナスになってくる旅人のうちの一人です私は。

 

 

 

そんなチャンプアン散歩道。ウブドに来たら一度は訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

おしまい。